LayLaxのマーカー買ってみた

サバゲーやるうえで必ず遭遇するのが
両チームの人数調整の場面

いろんな理由で途中退出するプレーヤーさんがどうしてもいるためだが
特にガムテマーカーのフィールドで自分が調整のため移動することになったら剥がして貼り直しということなのでめんどくさいし(場所によってはフィールド内で人数差が発覚し、貸出マーカーはセーフティに行かないとないことも)
それでなくても服に糊が残ったりする

めんどくさいのでマーカーはレンタル派だったが、この際自前でリバーシブルなマーカーいっちゃおうと思った
そんなに高いものでもないし荷物にもならないし、それに人数調整で動く人が裏返してるようすを実際に見て便利そうでもあったので

 

選んだのは
みんな大好きライラクスのやつ

明日香縫製の安いのもあったんだけど、あれはゴムの弾力のみで腕に固定するやつで
へたってきたら普通にずり落ちそうだった
その点ライラのこれなら調整バックルもあるし滑り止め加工もあるしで
長く使えそうな気がした

試着もしましたがばっちりフィットしてずり落ちません

難点は、裏返したときに構造上もう一方の色がちょっとだけ見えちゃうところで
そこは脇の下にもってくるなどの工夫が要るところかな
あと滑り止め加工の耐久が未知数
伸ばしたときにバリバリとちぎれる音がして戦慄が走った

 

ちなみに
運営から人数調整を要求されるということは、ゲームの趨勢に影響を及ぼすくらいには強く、かつ移動を引き受けてくれそうな程度には人柄を信用されている証拠というのを聞いたことがあった
どうりで俺にはお鉢が回ってこないわけだとちょっとだけしょんぼりした

 

あとこれは余談だが
環境保護の観点からガムテマーカーはダメ、というのは正直ナンセンスだと思ってる
ガムテなんてそのほとんどが梱包に使われてるわけで、極少数のゲーマーがガムテ巻きをやめたところで大勢に影響なんかしないだろう
そのへん行きすぎると、じゃあ温暖化したりオゾン層に穴開けるガスガンはどうなの、バッテリーに電気とレアメタルを使ってる電動は、というふうになっちゃうので
電化製品の使用を控えたり移動はなるべく徒歩にしたりとか、そういった他の部分で環境に配慮する方法はいろいろあるんじゃないかな