CA870ソードオフを実用カスタムした(スライドストック編)

【前回までのあらすじ】

CA870ソードオフにサイトマウントレール、AR系グリップいれました
ばね交換で初速もアップ済

youbloomasyou.hateblo.jp

youbloomasyou.hateblo.jp

youbloomasyou.hateblo.jp

元々チャージャーの代用として買った面があるので、ここで前回までに取り付けたストックアダプターにAR系のストックをつけてく

 

今回のドナーはこれ

マルイのAK47ハイサイクル

AKなのに純正でAR系ストックがついてる優れもの(もちろんAKのストックもあれはあれでいいけど)
この銃で別途やりたいことがあり、だから売ったのを後悔してたところ
中古箱なしで1万で並んでたのですかさず入手した
外装は全体的に痛んでるが、気にするなら新品でもいっとけという話なのでこれで全然OK

そんなわけで到着したので、さっそく移植をやってみる

 

ストック調整用のシーソー型のラッチを通常と逆方向に下げ、ストックパイプから抜く

 

パイプ後端のメクラ蓋はヘックスねじで留まってるので、これを外して蓋もとる

 

足の長い+ドライバでねじをとると、ストックパイプが取れる

 

ストックパイプの接続ねじはM5だが、870のアダプタにつけるには足が相当長くないとダメ
別途ホムセンで60mmのM5ねじを買ってきて装着

 

あとは手順を逆回しで完成

グリップが若干起きている以外は普通のAR系と同じような感覚で使えそう
ストックの長さもAR系でしっくりくる位置そのままでOK

 

ここまでやりはしたが870、たぶんエアコキオンリーとかでないと使わないと思います(えー)
まあエアガン遊びなんてシンプルに楽しめばいいと思うのです
集めてたのしー! いじってたのしー! そして撃ってたのしー!!

 

 

ちなみにだが、870を買ってみて感じた疑問がひとつあった
それは870よりも明らかにコッキングがめんどくさいVSR系を、なぜ人によっては比較的大がかりなカスタムと思われるコックの簡略化(ストレートコック、レバーコック、ポンプアクション等)までして使うのだろう、なら最初から870でいいじゃんかというの

それに対するアンサー的な記事を見つけた

 

nobitaprint.net

構造的にインナーバレルがガタつくことがあるのと、ホップのかかりが不安定というのが870の弱点としてあり
VSRにこだわってコッキング簡略化のカスタムする人は、多分だが元々の精度の良さを買ってるということだろう

 

まぐれかもだが以前VSR-ONEで40mくらい先の相手をヒット取ったこともあった
なのでうちの870もゲームデビューさせたら、もしかしたら改めてVSRの良さに気づくこともあるかもしれませんね