めんどくさくないサバゲー装備について考えた(メモ)

最近、自分の師と出会って間もなかった頃に言われたことを思い出している
サバゲーやってくと、装備は増えるか減る」と

前者は、すなわち色々な装備を使ってみたかったりウエアにこだわったりするパターン
そして後者は、サバゲーものぐさが高じて余分なものを持ちたくなくなるパターン
生来のめんどくさがりが加齢によって悪化した私は、もはや後者にカテゴライズされることに疑念の余地はなかった

 

この装備のミニマライズについて、一時はもっと徹底しようかとも考えてた

  • ベースはAAP-01(セミ・フル切り替え可、後付けの折りたたみストックがある)
  • 外部ソースで駆動し、アダプタはM4系の多弾マガジンが挿せるようにする
  • インナーバレルを延長+サプで目隠しし、初速を上げて電動とも戦えるようにする
  • 全長は40cmくらいに収め、一般的なデイパックに入るようにする

だが、考えてくうちにこれはまあいいかとなった

  • 次世代電動並みの性能には結局ならなさそう(フルオートのサイクルくらいしか勝る部分がなさそう)
  • ただでさえヘタクソが扱うのに、ピストルベースの銃で当てられる自信がない
  • 外部ソースはホースのびろびろがやはり煩雑ではないか
  • 外部ソースは未だに使用禁止なフィールドもわりとある
  • フルオート多用するとブリーチがふつうにぶっ壊れそう
  • 電動の充電なんか、いうて30分くらいで終わる

このへんは前回の記事でも触れてます

youbloomasyou.hateblo.jp

そのほか、この手のライトウエイトスタイルの極北ともいえるエアコキハンドガン+サンセイマスク、使い捨て前提のカスタム電ハンなんかもあるのだろうが
遊ぶ上でのストレスのなさを考えるとやはりというか、今持ってるデルカスを主軸に考えるほうがいいように思えた
軽くするのは手段であって目的ではないしね
目的はあくまでめんどくささの低減にあり、それは決して軽さのみで達成されるものではないのだ

 

そのへんの結果がこれ

ざっくり示すと、

  • デルカス本体
  • 多弾マグ1本
  • BBボトル(0.25g統一、500mlサイズ)
  • 防具類(プロゴーグル、グローブ)
  • 貴重品入れ(ワークマンのベルト留めポーチ)
  • 布袋(耐久戦で消耗品を持ち込むのにも使う)
  • 小物袋(マーカー、乾電池、工具、ローダー、レンズプロテクタなど)
  • バッテリー、充電器

サバゲー3年半やって、初心者もかくやという装備量になりました
銃・マガジンとバッテリー以外は布袋にひとまとめにしとけば、別の装備でまた楽しみたくなったときにも小間物をまるごと移し替えることもできる(再軍拡の可能性を否定しないところに我ながら成長と余裕を感じる)
これなら野戦も屋内CQBもいけるし、レギュレーションで無理なところもないはず

この程度の内容量ならガンポーターは全然余裕があって、上部のサブ荷室は使わずいける
飲食物や着替え、これからの時期にマストな制汗剤なんかも入れられるだろう
(ちなみに以前持ってたモノリスは、やはり自分にはデカすぎるような気がしたので売っちゃいました)
一応全部ぶち込んで背負ってみたけど、まあまあ軽くこれならいいかな、バイクサバゲーやるときも運転中に邪魔になりにくそうだし……と感じた
これがパトリプラスみたいな樹脂の銃だったらもっと軽いし全長も縮められるのだろうけど、デルカスのストックインするバッテリーはあれ本当に楽でいいんだよな
そのへんまだトレードオフする気にもならないので、ひとまずデルカスのままで

 

そんな感じで一応の正解は出たところだが、ここであえて追加したいアイテムがある
なんだよ結局増やすのか……まあいいっしょ

 

 

まずはハーフバラクラバと呼ばれるもの

痛いのいやなので本来的には戦隊ヒーローみたく全身を覆いたいところだが、それでは単なる変質者なのでやめとくとして
衣服で覆えない頭回りを覆う工夫としてのバラクラバを思いついたところだったが、頭全部を覆うふつうのだと顔デカでプロレスラー体型の俺ではやはり強盗犯とかにしか見えなかった
なんとか耳と首筋だけ覆えないだろうかと(どちらも油断してるとたまにBB弾喰らって悶絶する箇所)考えてたら、髪を露出できるものがどうやらあるようだった
これでカッコがつくかはわからないが、試す価値はありそう
それにこれなら口元がメッシュで、もうひとつの懸念である呼吸のしづらさもなんとかなりそうだった
今後加齢と共にハゲだすようなことがあれば、いさぎよくふつうのバラクラバに戻ろうと思います

 

 

もうひとつは、スプリング給弾の予備マガジン1本

やはりセミ限でゼンマイカリカリがなくなるのはストレスフリーの観点からも必要だろう
次世代M4系に使えて装弾数が多く、デルカスにも合いそうなタンカラーというところでPTSのにしてみようかなと思う
スタンダード用のならMAGのベトナム型のやつで130発入るのもあるが、それでも120発入れば御の字だろう
一般的なピストルの約4倍だし

 

本当ならARESのスケルトンが残弾が目視確認できてよかったのだが、これはスタンダード用ゆえマグパイプというどうしようもなく煩雑な部品を介さなければ使えないとわかりあきらめた
そのへんの対応品をあらかじめ用意してくれてるAKストームっていい銃だよな

 

またゼンマイカリカリからの解放という点では、電動巻き上げ機構のついたドラマガ(1500発)もあるようだ
これは余裕があるときにでも考えればいいかな

 

 

全体的にしょうもなさが漂う記事だが
もっと今の自分の環境・境遇、具体的には今持っている装備を好きになりたいと思いまとめてみました
おおむね成功です