サイドアームとしてのデトメントを模索した(これまでのまとめ)

 

 

先日、サバゲー用のサイドアームとしてM45A1を導入したところだった

 

youbloomasyou.hateblo.jp

youbloomasyou.hateblo.jp

youbloomasyou.hateblo.jp

マルイの(ハイキャパではないシングルスタックの)ガバ系としては性能、操作性、拡張性がハイレベルにミックスされた一挺だと思う
サバゲーユースでのガバならこれを選んどけば間違いないだろう
タンカラーは今のメインのデルカスとも相性抜群

 

 

……なのだが、ふとしたきっかけでデトメントを作ったところ
触っててワクワクするのは明らかにデトメントのほうだったのである

 

youbloomasyou.hateblo.jp

youbloomasyou.hateblo.jp

ツールとコレクションは別、というのが信条であり
M45を選んだのも正直、愛着ではなくツールとして使い倒すためだったが
このワクワクはやはり何物にも代え難い

そんなわけで、どちらかといえばコレクション寄りだったデトメントを
ツールとしてサバゲーで活かす方面にしていこうと思った
たぶんですがこれは観賞用にもう一挺買って組むフラグでしょう
まあ無理すれば今すぐにでもできないこともないのだが、そのへんの欲求を発散・コントロールしたくてこの記事を書いてる部分もある
賞与の時期になったら改めて考えよう

 

グリップパネルはFMA
先日組み付けてみたところ、なんとなくのっぺらぼうのようで不気味だったのだが
実用品としてはこれ一択というくらい気に入ってるやつです

これにランヤードをつけた
Amazonで800円くらいのやつで、マジックテープの輪っかでベルトループなどに留めるというもの
残念ながらオーナーがバリ短足のため脱落防止にはならず(落としたら紐が伸びてふつうに地面に激突する)、どちらかといえば紛失防止の役割なのだが
これにベルトクリップを合わせることで、ホルスターレスで運用できるのを狙ってのもの
見た目もアングラな改造拳銃然としたそれから、一気に法執行機関とかの銃っぽくなった

やはりというか面倒くさがりな性分なので
装備やウエアがごちゃついたり荷が増えたりするのが、どうにも俺は好きになれんのだ
ベルトクリップのついた銃を使ったことなくて、どれだけきちんと固定できるかは未知数だが
いずれにしてもホルスターつけたファーストラインがいらなくなるので、これでメインアームの長モノのマガジンを多弾一本に、ピストルマグをポケットに入れる運用にすれば初心者並みに荷が減らせるだろう
ベルトクリップ+ランヤードで衣類に挟むというのを初心者がやるとも思えないけど、そこがさりげない違いのアピールになってくのも独特の愉悦がありそう

 

 

 

最後に、これまで手にしたデトメントをまとめてみる

 

その1 ストライクウォーリア(ストライクフェイスをオミット)

ストライクウォーリアのスライドはデトニクスとほぼ同じなので、とりあえずデトメント型の銃を求めるならこれが一番手っ取り早いと思う
マグウェル標準装備でグリップが長く見え、歪なシルエットなのがポイント高い
左のV10は参考

 

その2 ミリガバフレーム

基本形といえるミリガバのフレームはパーツがごちゃついておらずすっきりした印象
ただどうしてもデトニクス側と色が合わず、その微妙なツートンが好みが分かれるかな

 

その3 MEUフレーム

色味の一体感、パックマイヤー風グリップの歪なぶっとさ、金銀のさりげないアクセントが超クール
これはこれで一挺手元に置いときたいスタイル
フレームは黒M45のレール付きのにしてもグリップと相まってゴツさが強調されてよいかも

 

その4 MEUフレーム+アクセサリ

ホーグの木グリとハートフォードのベルトクリップを装着
イケメン度とアングラ感がアップ(?)したので、軍用拳銃然としたランヤードリングもオミットしてマグウェルなどに換えてしまいたいところ
観賞用にもう一挺組むなら、まずこの仕様にすると思います

 

 

ガスブロも技術革新(最近だとグロックgen5の、寒冷環境でも動くあのパキパキしたブローバックは本当に凄いと思いました)がいろいろあるなか、見た目や機能面のみならず今や性能もクラシックになっていっちゃってるかもだが
そんな言葉で片付けられない魅力がやはりガバにはありますね

 

 

 

【おまけ】

チラシの裏は今や国内最大のデトメント推進webページ

というか226件しか検索に引っかからないのかよ
つまりデトメントがかっこいいと感じたそこの貴方は
私と同じ選ばれし者です