サバゲー金ドブ事案に遭遇した(ガンケース編)

突然ですがこのガンケース
超かっこいいですよね

item.rakuten.co.jp

コンパクト極まるサイズ感、そしてスキャバード(scabbard、鞘)の名の如く忍者刀みたいに銃を背負う姿がスタイリッシュ
例えば、これに必要最低限のサバゲー道具詰めてバイクでゲームに参戦するとか
見てるだけで夢が膨らんでくる

残業代が出て無敵だった俺は某ショップの製品入荷メールを見て一目惚れし
P90購入の勢いのままこれもいった

 

そして到着

あっ(察し)

 

はい

これひとつでサバゲー参戦なんて無理です

 

とにかく銃にコンシャスすぎる
下手したら保護具や弾どころか予備マグすら入らない

 

そして、ここで冒頭の画像を見てほしいのだが
マガジンを装填したまま収納してるのにお気づきだろうか

つまり、その状態でケースに入れてたら
セーフティで取り出して即ペナルティものである

かようにケースの幅が狭いうえ、どこかしら銃がはみ出るつくりなので
これにまともに入る銃は我が家にはひとつもありませんでした
恋は盲目ってやつ

 

このケースがアレな点はまだあって、

ナスカンは最初から傷がついてたうえ、板バネをプレスした簡易なもの
なにかの拍子に板バネが左右どっちかにズレたらそのままバイーンと開いてしまう
これ背負ってバイクでゲーム参戦なんて恐ろしくてできない

 

ファスナーが途中で終わってて、てっぺんまで閉じきらない
したがって雨の日は使用無理です
替わりのバックルも、絞って固定したそばから緩んでいく

 

マジで見た目だけでいったが
このケースが活きるシーンというのが俺には全く思いつかなかった
これをホルスターとして長モノを背負ってフィールドインしたところで、物陰でいそいそと取り出して持ち替える様を想像するだけでないわ……となってしまった
なので思いつく使途といえば銃をスタイリッシュに持ち運ぶことができるくらいだが、これで街中とかで持ち歩いたらけっこうな確率で職質くらいそうである

 

最初は気にいってて、遊んでくうちに自分のスタイルに合わなくなって手放したサバゲーアイテムはいくつかあるが
これのように、手にとったその瞬間ダメさを感じるアイテムは初めてだったので
メモがてら残しとくことにした


誤解なきよう書いときますが、このケースと私のサバゲースタイルが合わなかっただけの話です
必要な人は手に入れればいいんじゃないかな
もちろん自己責任でね

 

我が家では
かろうじて入ったAKをお留守番させる際のいれものとして活躍してもらうことにしました

 

 

 

まとめ

  • 銃にフィットしすぎるガンケースは、銃以外何も入らないパターンがあるので買う前に使途をよく考えよう
  • なるべくケースは実物を見て、実際に銃を入れてみて選ぶこと

 

 

 

これで終わりなのは悲しすぎるので
最後に、俺のおすすめとかを書いておく

 

www.41military.com

いろんな人に勧めたいのはやはり、なんといっても41PXのバリオスペース
全長60cmくらいまでの銃をしまうにはすげーいい鞄です
同社のガンケースは使いやすく完成度が高いものが多いが、これはそのコンパクトさ、丈夫さのほか、二重ジッパーの内側を開放するとマチが膨らんで
追加でサイドアームやら着替えやら食料品やらをぶち込めるのでかなり使い勝手がいいです
定価1万円超えで、ガンケースの中では高額な部類だが
決定版のひとつと思えば却って安上がりなはず(今回みたいに他のケースに浮気しなければだけど)

 

 

以下は、また金ができればいってみたいやつ

 

super-rc.co.jp

①俺の師匠も愛用してるS&Tのセミハードケース

昔ギターやってた経験から、ハードケースはかっこはいいけど可搬性がいまいち、ソフトケースは衝撃とかが伝わりやすくて不安といったところ
これは両得って感じでよい
ただバリオスペースがある以上いらんかな
700×300mmの縦横サイズはバリオスペースとあまり変わらないので

 

item.rakuten.co.jp

②CONDORのたすき掛けケース

全幅22cmは、バリオスペースより10cmくらい細くてかっこいい
うまくすればマルイのプロゴーグルなんかも入りそうかも
それに肩だけでなく腰でも固定するのがアイデア賞もの
見た目に飾り気がないのと1万オーバーの売価、そしてなんかふにゃんとした感じで強度にちょい不安があるのが気になるけど
よさそう

 

 

 

こないだのP90といい、こんな感じで残業代で無双豪遊してたところ
借家の更新料の案内が届いてうげぇぇーーーーとなったので
当面は慎ましく生きていきます
こんどはおそらく本当