アイウエアを新調した

(2023.3.31追記)
メッシュは普通に危険なのでやめましょう
別記事でも書いてますが迷ったらマルイのプロゴーグル一択です
この記事の中身は(自戒も込めて)あえて削除しませんが、メッシュゴーグルを推奨するものではありません
あくまで参考程度にご覧ください

 

 

 

 

私は公私多忙のためサバゲーできない日々が続いていますが
サバゲーマーの読者諸兄におかれましてはいかがお過ごしでしょうか

 

 

ゲームに行けなくても牙は研いでおきたいと思ったので
ひとまずサバゲー必需品のアイウエアを見直すことにした

俺はマルイのプロゴーグル信者で、これさえあれば基本的に他のアイウエアなんか不要と考えてはいるのだが同製品には難点もあり、

  • ファン内蔵かつ元々でかいので重くて嵩張る(比較的顔がでかい俺でもベルトを最も締めて丁度いいくらい)
  • ファンモーターの電池切れの心配が常につきまとう(セーフティエリアに居る時は常に電源を切っておけば4〜5回程度のゲームでは全く心配ないが)
  • ゼロイン調整などでちょっとシューティングレンジに掛けていくにはめんどくさい(但し安全の徹底という意味では理想的)
  • レンズが嵩張るので、巧い敵は遮蔽物から飛び出たそのレンズを狙ってくることがある
  • あまりにも高温多湿の環境ではファンの換気が追いつかなくなることがある(特に森林系フィールドで顕著とされる)

これらを解決する手段として、サバゲー用のアイウエアとしては原点にして頂点とされるサンセイのメッシュゴーグル付きフェイスガードと、その下に掛けるシューグラを導入することにした

これ、エチゴヤの初心者セットにもついてくる(※フェイスガードのみでシューグラは付いてきません。それにもしかしたらメッシュじゃなくて樹脂レンズのほうだったかもしれない、確認はしてないですごめんなさい)やつで
サバゲーデビュー前こそ「こんな前時代的なモノをセット売りするとかどうなん……」などと考えてたのだが
実際にゲームを繰り返す中で、防曇性に優れたアイウエアがいかに重要であるかというのを骨身にしみて解ったのだった
そしてそれを求めて多くのゲーマーが試行錯誤してるということも
そりゃそうだ、一度アイウエアを付けてフィールドインしたらフィールドアウトまで絶対外せないのだから
なのでサンセイマスクをセット売りするエチゴヤのスタイルは業界大手ゆえの合理性なのかもしれないよね

ただし、メッシュゴーグルは安全面の懸念が完全には払拭できないのも事実で
具体的に言うと、弾がメッシュを抜けて目に入ってくるおそれがある
まあ実際にBB弾でメッシュを貫通させる試験やってる人の動画とか見ると、至近距離フルオートで一点狙いみたいな極端なものばかりではあったが

ちなみに、サンセイのメッシュにはバリエーションがもうひとつあり
視野角が広くてガンダムバーチャロンみたいなもっといかついデザインのものもあったのだがなんと価格が倍になる(2000円→4000円)
俺はそこまでする必要も感じなかったので安い方にした

 

 

そんなわけで、サンセイのメッシュをプロゴーグルと並べてみる
明らかに小さく薄いのが解る
メッシュ自体も金ザルよりもごつい金網で、2〜3発もらった程度ではまず弾が抜けそうにないと思われる

なお、サンセイのメッシュのマウスガード部分は、それ単体でも優秀な防具とされ
ゲーマーの中にはゴーグル部分をもぎ取ってマウスガードのみを使ってる人もけっこういる
確かにスリムで顔にフィットするし、バイクのモトクロスヘルメットみたいに口元を大きく出っ張らせて息のしやすさも確保している

ただし、レギュレーション上メッシュゴーグルの使用を禁じているフィールドも当然あり、また一般にバイオ弾はプラ弾よりも脆いため、メッシュが無事でも弾が割れて破片が入ってくることがあるとか
その対策のためにもシューグラも用意した

 

 

誇らしげに光るスミスアンドウェッソンのマークが眩しいが
反対側のつるには思いっきりMADE IN TAIWANと書いてあった、うそくせー!
ただしレンズ厚はt=1.5mmくらいでかなり頑丈そうではある
ちなみにこれで3000円くらい、下のケースは100均のサングラスケース

レンズと皮膚との隙間を埋めるゴム(ガスケット)がないのも重要で、これがあると普通に曇るというのは
デビュー間もない頃にボレーのガスケット付きシューグラを使ってて苦労したところだった
もちろん、アイウエアの曇りというのは使用環境や製品性能のほか、その人の発汗量とか体温代謝とか運動量(プレイスタイル)とかにも左右されまくるので
ガスケット付きのボレーだから曇るとは一概には言えないものの
いずれにせよ苦労したものだった

そのときはジェル状の曇り止め塗ったりして対処したがまあ、追いつかなかったよね

 

でも、シューグラ単体で使うならガスケットは必ず設けるべきだと思っています

 

↑ガスケット付きのシューグラをきちんと付けてる例

なにしろサバゲーは四方八方から弾が飛んでくる遊戯である
そのためレンズと肌の隙間から弾が入ってくる可能性もゼロではない
それに、ガスケットなしのシューグラしてたところSNSとかでよくいる意地の悪い評論家筋みたいなのに叩かれて炎上して……みたいな例も身近にあったりした(俺じゃないですよ)
まあこのへんサバゲー自己責任の一言で片付いてしまう話ではあるのだが
目や歯みたいに、潰れたら取り返しのつかないものは積極的に守っていきましょう
やはり楽しくゲームしたいじゃんか

 

話がそれた

メッシュは下にシューグラすればOKというフィールドもある(それすらダメな場合はプロゴーグルに戻る)ので場合によってはその方法に倣うのだが、普通に二重掛けするとフェイスガードの裏面にシューグラのレンズが押し出されて顔に密着してしまう
対策としては、シューグラの鼻掛けを鼻ではなくフェイスガード側の鼻掛けの上に乗っけてしまうというのがとれそうだった

 

詳しい使用感は、フィールドで追って確認してみます