AKストームにスコープマウントレール付きのアッパーレシーバーいれた

私事だがこないだ誕生日だったのでプレゼント(欲しいから買うと同義)何にしようかな、と思って
前からマルイのマイクロプロサイトいれたAKストームのサイティングのしづらさ(接眼距離が遠いうえレンズ面が小さい)が気にくわなかったのでそれをなんとかしたくて
APSのアッパーレシーバーにした

俺のホワイトストームがまた黒くなっちゃうが、まあいい

 

「妥協は付属してない」
良い言葉だ

 

本体は見るからに頑強そうなフルメタルで、レシーバーの梨地処理がかっこいい
これならどんなスコープのっけてもいけそうだ

 

さっそくつけていく

(※以下、やりたい人は自己責任でね)

まずマイクロプロサイトをベースごととる

 

アッパーレシーバーをとる

 

APSレシーバーにひっついてるねじを全部とる

 

コンマ数ミリの差で本体のレール・リアサイト跡と干渉する
これはAmazonのレビューでも言ってる人いたし、ここまでは想定内

 

干渉部の隙間は約4mmなので、これよりも薄いダイヤモンドやすりで左右とも削ってく

 

向かって銃口側の突端も干渉する(本体側の溝にダボがついてて、そのままでは嵌っていかない)ので薄く削る
これで装着可能

 

とはいえフィッティングはかなりタイト
後ろはちょっと浮いちゃうくらい
向かって射手側のねじ穴を裏から削り取ってつけやすくすることもできそうだが、それはやんなくてもOK
なぜならここを活かしたままにしてつっかえ棒みたくなるタイト感がレシーバーのぐらつきを抑えるので(機関部の内部カバーに痕はついちゃうが)
おそらく、さっき取ったねじも装着後に締めることでぐらつきを抑えるものだと思われる

AKストーム持ってる人ならわかると思うが、純正のアッパーレシーバーはテイクダウンしやすくするためかけっこうグラグラするよね

 

 

 

また黒い部品が増えた
ハードモノトーン(チークパッドはピンク)

 

(画質わるいけど)替わりのリアサイトもきちんとついてます

 

「ねじ穴の軸がズレてて宣材写真にあるような跳ね上げのテイクダウンができない!」との声もあったが
AKストームの場合、そもそもレシーバーが固定の溝にガッチリ嵌り込むので跳ね上げられませんでした
それに俺レベルの適当人間になると
ねじが嵌んないならタイラップ留めしちゃえばいいじゃんとなるのでそうした

(ちなみにこれはダメな例、タイラップのこぶにハンドガードのレバーが干渉して開かないのでバッテリ交換できないやつ)

(※追記)
何かあったときにすぐテイクダウンできないのは不便なのと、なくても保持力は十分なのでタイラップ留めはやめた

 

完成写真

 

ふっふっふ
俺はこの、中学生の妄想みたいな見た目になったAKで
フルオート指切りルールのないフィールド(たまにあります)でバリバリバリ撃ちまくるんじゃ

 

そんなわけで
Amazonで2000〜3000円くらいでよく売ってるオープンタイプのドットサイト(いろいろ販売元はあるけどたぶんどれも同じ、探してみてね)とアクリルの防弾板、あと懲りない人間なのでアダプタ噛ませてツインドラムもつけてみた

ちなみに、次世代AKでもスタンダードマガジン使う用の部品(オーナーならわかるはず)つけとけば上述のとおり、ツインドラムのアダプタもスタンダードAK用のでOK

あとドットサイトのレンズはこれまでの不満を解消すべく、接眼距離はだいぶ近づけた
レンズがでかいので視認性もばっちり
ほんと高い光学機器は俺には要らない、これで十分

 

 

 

でさ
俺M14党だったしAKとか最初は全然興味なかったんだけど

 

いいよねAKストーム

まあそれなりに金はかかっちったんだけど、ここまでやればどこでも持ってけるし撃てるし
性能バッチリだし使いやすいしかっこいいし
とにかくこれ1挺でサバゲーいくのすっごいラクなんだ
よく当たって楽しいしね

 


俺がAKストーム選んだきっかけになったのは
5AxさんのカスタムAK見たからだったりする
600連使える次世代電動で、しかも畳める(そのままじゃ無理だったが)のかよと
でもやっぱり
見た目が単純にかっこいいよね

5ax.shop

https://p1-e6eeae93.imageflux.jp/c!/f=webp:auto,a=2,w=920,h=920,b=ffffff00/5ax-camera-system/afce33e882c710a80472.jpg

(※画像は5Axの公式サイトから)

 

これ見ると、あとはスコープをオフセットマウントしてる(というか折ったマグニファイヤがそう見えるだけかな、というかというかマグニファイヤっていわゆるドットサイト用の望遠鏡なのね)のと
モモパパのハンドガードつけてるな

 

マグニファイヤのほうは今のドットサイトがオープンタイプだし使えそうなのがあるかどうかわからんけど
倍率違うサイトで遠近両方に対応できるのちょっとよさそうだし

オートマのピストルのスライドだけ色違いのやつに交換してツートンにするみたく
レシーバーに合わせてハンドガードも黒いのに換えちゃっていいかもね
性能向上とは全然関係ない純ドレスアップ部品なので値段的にちょっと躊躇しちゃうが

 

このへんはお金が余ったらやります(まあ余ることはまずない)
次のサバゲーが待ち遠しいね

 

 

 

 

(おまけ)

MP5Kにもツインドラムつけてみた
ごらんのとおりフォアグリップが死にます(前から抱え込むようにしか持てなくなる)

ハイサイクルの弾切れ対策によさそうかなと思ったがまあねえなこれ
ツインドラム君には今後AK用として活躍してもらいます