サプレッサー買ってみた

例によって中古1000円で見つけた

ミリタリーベースという大阪のショップのオリジナル品っぽい

電動ガンにサプレッサーは、はっきり言ってただの飾りだというのが通説だが

元もそんなに高くないみたいだし
1000円ならまあ失敗できるお値段だと思って買ってみた

 

さっそくうちのAKにつけてみる

f:id:youbloomasyou:20220415214554j:plain

f:id:youbloomasyou:20220415214607j:plain

大きさは謳われてるとおり198×35φ

材質は一部ローレット加工された黒染めのアルミでひやっとしてて本物っぽい

両端にねじが切ってあってそれぞれ14mmの正ねじ・逆ねじに対応してる
(装着すると、もう一方の雌ねじの山が銃口になる)
これは単純だけど頭のいい構造だと思った

ただ若干装着しづらいというか、銃口のねじにピタッと嵌りづらい感じはした
Amazonのレビュー見ても使う前にねじ山ナメてダメにした(ので星1、ちょっと売主がかわいそうだとは思う)というのもあった

 

f:id:youbloomasyou:20220415220046j:plain

端が正ねじの蓋になってて取り外せて(つまり一般的な逆ねじの銃口にねじ込むと蓋が外れてしまうことがある)、中には消音材のスポンジとばねが入ってた

消音材は油で湿ってて、実銃のサプレッサーも消音材を湿らせて使うらしいので理には適っているのだろう
油なら金物も錆びないしね

ばねの効果は正直よくわからなくて、BB弾のガイドにするために入れてるのだろうが
もしかしたらばねが共振したりして発射音を減らす効果があるのかもしれないし、ないのかもしれない
まあまずないと思う

 

で、減音機能のほうだが
確かに銃口からの発射音のうち、高周波の部分をカットしてくれる感じはある

騒音計で測ればより厳密なのだろうが持ってないし、体感で語らないと逆に意味がないようにも思うのでオノマトペに頼ると

「バチッ、バチッ」というトレブリーな音がわずかながら
「ボムッ、ボムッ」に変わる感じはある

次世代電動のオーナーの方ならお解りかと思うが
そもそも機関部のボルト動作がガシャシャシャシャシャうるさいので
消音効果は(少なくとも射手の側からは)まったくといっていいほどありませんでした

しかし銃口からの音質が変わったのも確かなので
もっと静かな電動なら効果ももしかしたらあるのかもしれない
たぶんサプレッサー付けるのが一番いいというか、一番効きそうなのは固定スライドのガスガンとかだろうね

 

f:id:youbloomasyou:20220415221421j:plain

というかAKお前……なんかちょっとかっこいいじゃねえかよ……

スコープも欲しくなってきちゃったな……どうしよ……