捨てるために生きることにした

人と比べて多趣味で、いわゆる器用貧乏だという自負が自分にはある
いや器用ですらなくて不器用貧乏かもしれないけど
今までにやってきたことや、今やっていることを列挙するとこんな感じ

 

【ギター】
友人ゼロで不登校スレスレだった中学時代、休み時間の度に音楽準備室に引きこもってビートルズの曲(弾き語りスコア)を覚えた
ほぼコードしか弾けない状態で大学時代〜社会人4年目くらいまでバンドやってた

DTM
大学時代からブランクを挟んでかれこれ10年以上続けている
元々テクノが作りたくて始めたがそっち方面で全く芽が出ず、ある時期からボカロ使ったポップロック?みたいなのを作るようになった
即売会でソロアルバムも出したが全く売れなかった上、知人(そこそこでかい版権アレンジサークルの主宰)にクソミソにけなされてむかついて以来でかいブランクがあったが、今はまた少しずつ作るようになった

【ピアノ】
元々クラシックっぽい曲(Yngwie MalmsteenMALICE MIZERとか)が好きで、30過ぎたある時期に本物のクラシックをやってみようと思い立ってピアノ教室に通うことにした(元々はチェンバロを志望してたが教室が近くになかったのでピアノにした)
バッハの平均律を練習する日々が2年位続いたが、資格試験(後述)に集中するため休学を申し出た

【バイク】
中免取って8年くらいで、スズキ車を中心に12台乗った(総額300万以上)
峠の膝擦りみたいな高度なライテクは皆無、その辺をチンタラ走るだけに終始している

【イラスト】
ガキの頃から絵を描くのが好きだった
ただ上達の方法がわからなくなり、高校くらいでその辺はあきらめた
三十路過ぎた今もヘタクソなりに年に1枚くらいのペースで描いてる

【アニメ】
ふたりはプリキュアSplash☆Star(2006)をきっかけに女児アニメのオタクになった
アイドルタイムプリパラ(2017)あたりで女児ゲーに手を出すようになった
世界名作劇場も好きで、TVシリーズは全部観た

【減量】
家庭内のストレスと当時やった禁煙の反動から飯を食いまくるようになり、173cmで107kgまで太った
こどおじを卒業しよう、あわよくば婚活とかして所帯持って実家と一線を引こうという思いからひとり暮らしを始めた所体重が1ヶ月で102kgになったので、どうせならもっとブーストかけようと運動も始めたのがきっかけ
4ヶ月で-19kgに成功(107kg→88kg)、現在も継続中

サバイバルゲーム
上述の減量の一環として、楽しく痩せられる手段はないかと考えて始めた
中学の頃ガンマニアだった(が、エアガンで弟を誤射して失明寸前までいって、自分のしたことが恐ろしくなり以来20年間封印してた)こともあり、正解だったと思う
しかしサバゲーやった日は他に何もできなくなるくらい疲労して、それこそ資格試験も身が入らなくなってしまう気がしてあまり積極的に遊べてないのが現状

【資格試験】
電工2、電験3に挑戦中(電験は今のところ全然取れる気がしないが)
今の職場でコモデティ人材になるのが嫌で、もっと専門的な道はないかと上司などに相談したところ資格取得を勧められ、もし取れたら配置も考えるとのことだったのでやることにした
色々ありあまり後がない状況だが、バカすぎて電工は筆記で落ちた
その後腹いせに受けた危険物乙四は一発合格した(工業化学科出身)

 

 

列挙したどれもあまり大成してない
視野が開ける感覚がただ楽しかった10代の頃から、周囲の凄い才能に劣等感がヤバかった20代前半あたりまでは、それでも思い立ったが吉日とばかりに色々な趣味に手を出しては半端に放り出してた
20代後半になると、でもこれが俺だ、文句あるかと(今思えば悪い意味で)開き直るようになった
そして何事も為せぬまま30を超えて、ああ結局俺は何をする人間なんだろうというのがわからない絶望に似た気持ちに突き当たった

プリキュアの主題歌の歌詞にありそうな「やりたいことを全部やる」発想は若者、多分だけど精々25才くらいまでの時間も前途も残された人に向けたものなんだろうと思う
全部を語っちゃいなかったのよ
手当たり次第やるからには、自分にフィットするものを見つなきゃいけない
見つかったら他は潔くあきらめて、で選んだものにとことん真剣にならなきゃいけねえ
やりたいことをいつまでも探してたらそりゃピーターパンだ
何者でもないままで大人になれねえ

何より、今自分の手の中にないものを求めるから苦しくなるんだと思う
その苦しさから逃げるように趣味ホッパーになったとしても、別だけど同じような苦しみに突き当たるだけで、そして空しさは満たされないままで

 

そんな中でも自分を肯定できるヒントはあって、減量だけは一定の成功を収めている(1日でも休むと絶対やらなくなると思い4ヶ月毎日走っていた)のと、仕事においてはプライオリティを割り振って順番に潰してくのが結局一番効率が良いと思うようになったので、これから先は座右の銘を「継続は力なり」「二兎を追う者は一兎をも得ず」に切り替えてやっていくことにした
自分がやりたいことの候補は20代までに出し尽くした、今後は要らないものを捨てて最優先の課題に自分の持てるリソースを注ぎ込むことにしようと思った

 

 

だから当面は、手の内にあっていらないものを捨てるために生きる
だって手の内に既にあるのだし、もう空しさを味わいたくないから
そして一度はどっかであきらめてただろう、続けた先にあるものが見てみたいから