BBボトルを簡単に調達する方法を教えてもらった

サバゲーの必需品のひとつにBBボトルがあるが
これ、まともに買おうとすると小売店の店頭には意外と置いてなかったりする
使う銃が増えて弾の種類を使い分けたいときなどは特に必要となるが、なんとかならないものかと思ってた

そんな折、エアガン屋のとっつぁんから教えてもらったのがこれ↓

100均にある開閉式のペットボトルキャップを使う方法

 

広口で、蓋ができるものをチョイス

 

洗ってよく乾かしたペットボトル(特にバイオ弾は吸湿して膨らんでジャムの原因になるので要注意、一応乾燥剤も入れてみた)に漏斗で弾を入れてく
※撮影用にいっぱい入れたが、一度にこれだけ入れると普通に詰まる

大手飲料メーカーのペットボトルは今やエコの観点から薄肉化が進んでるので、

・炭酸飲料

・ホットの飲料

・中小メーカーが出してる飲料

このあたりのペットボトルならまだ肉が厚くて頑丈かもしれない

 

蓋してラベリングして完成
写真の500mlサイズで6mmBB弾がおよそ2000発入ってるが、まだ余裕がある
というかワンタッチオープンとノズルが不要なら普通にペットボトルそのまま使えばいいなこれ

 

そして、これは言われて改めて気づいたのだが
写真左の一般的なBBボトルは口が細くなってるものの、給弾する際は多弾マガジンならそのままジャラジャラ流し込むし、ノーマルマガジンは一旦ローダーにジャラジャラ流し込んでから装填するので
実は口が細いことによるメリットというのはこぼれにくくなる以外はそんなになかったりする

とりあえず今度のゲームはこのペットBBボトルでいってみよう
かばんのなかで勝手にオープンしなければバッチリだな