ハイキャパE買った

f:id:youbloomasyou:20211016162520j:plain

お守りでホルスターに挿してるストライクウォーリアが冬にあかんたれたときの予備として
そのうちゲームで使うかもしれないし、使わないかもしれない

 

撃ってないので実力の程はわからないが、

・グリップは太くて角張ってるがそこまで握りづらくはない(個人差あるのであくまで俺の感想、ちなみに南海のバイク用グローブのLLで指先が数ミリ余るくらいの手のでかさ)

・機構上仕方ないとはいえダサさ極まる割り箸マガジンだが鋳物なので程良い重量感があり、マガジン交換も自重落下を利用してやりやすい
たくさん携帯もできるし悪くないかも

・動作がもっさり! 引き金引くとウィ(モーターが回ってピストンが後退する音)パン(発砲音)、ウィパンウィパン…と、マルイの他の長物と比較しても明らかにラグい
なのでこれだとフルオートで張れる弾幕の厚さも正直たかがしれてるかもしれない
ストライクウォーリアのバッバッと切れの良い動作に慣れてしまっただけにCQBで撃ち合いになった際の不安要素ではある、要検証
ちなみにリポ入れて動作早めるとかはしないです(たまにしか遊ばないのにリポは管理がめんどくさそう)

 

ちなみにサイレンサアダプターも買ってみた

f:id:youbloomasyou:20211016170023j:plain

.45口径のダブルカラム(という設定)なので、テレビゲームでおなじみ某潜入工作員が携帯してるあの銃が連想されたため付けたいと思っていた

今回選んだのはNEOXのやつ

www.airgun.jp運良く在庫してたのを逃さずゲット

https://daimonseibukeisatsu.militaryblog.jp/e876718.html

↑ここのブログによるとハイキャパE用のアダプターにもいくつか種類があるようだが、まずいかにも応力を受けそうな部分に弱そうな樹脂ネジというのが個人的にありえなかった
そのうえスライドに被せるタイプのマルイ純正のダサさときたらなかったし(とはいえメーカー純正としてはそうせざるを得なかった部分ではあると思う。銃口に直にネジを切るとバッテリー着脱でスライドを外すときに引っかけて割る可能性がある、そのくらいスライドの銃口付近の肉が薄い)、LayLaxのはAmazonのユーザーレビューがあまり芳しくなかったし(インナーバレルの固定にアルミテープ等でのシム入れが必須とか)、フリーダムアートのは銃口プラハンで叩き入れる男らしい仕様だが元に戻せなくなるのが嫌だった
品薄気味だったこのNEOXのが手に入らなかったら妥協してたかも

 

作業はめちゃ簡単

f:id:youbloomasyou:20211016172724j:plainスライド外して銃口部の2本のプラスネジを精密ドライバーで外す

 

f:id:youbloomasyou:20211016172850j:plain

銃口部の部品を入れ替える
よく見るとネジ穴はNEOXのがタイトで、追加加工が必要になった例もあったようだが
今回やってみた限りではポン付けでいけた
製品の個体差による部分かもしれない

 

f:id:youbloomasyou:20211016173106j:plain

f:id:youbloomasyou:20211016173309j:plain

ネジロック剤をほんのちょっと塗ってからネジを2本とも締めて完成
写真はないがアダプターのネジ山には一応モリブデングリスを塗って保護した、実銃でもないのに山をかじったりするとも思えないけど

 

f:id:youbloomasyou:20211016173420j:plain

f:id:youbloomasyou:20211016173425j:plain

f:id:youbloomasyou:20211016174404j:plain

銃本体買うのにマネーパワー全力出しきっちってサプレッサーないので、とりあえず手元にあったM14逆ネジのアクセサリつけてみた
M4パトリオット純正のハイダー、LayLaxのマズルガード、KM企画のラッパはいけた
特にKM企画のアクセサリが付いたのは嬉しいかも、なんでもマルイのM14逆ネジは若干独自規格っぽくなってるそうでKM企画のサプレッサーとは相性が悪いと聞いてたので
ただそれだとマルイ純正のハイダーがきちんと付いたのは謎だが

 

実際にサプレッサー等のアクセサリ付けてみたら追記します

 

 

 

f:id:youbloomasyou:20211016175019j:plain

やはりガバ系の拳銃が好きですね
もうこれで銃の買い足しはひとまずおしまい

 

 

 

【追記】

売却しました(所有期間約1ヶ月)
サバゲーで1回使って、やはり俺には合わないと思った
ストライクウォーリア(上の写真参照)は気に入ってて絶対手放したくなかったし、なのでハイキャパの方に出て貰うことにした
その他の理由は以下

・やはりトリガープル→撃発のラグに耐えられなかった、ピストルが活きる近距離接敵時にあのラグは致命的

2丁拳銃(※非実戦的なロマン探求の分野)においてマガジン共用のピストルがなかったためリロードがアホ程めんどくさい

・リポバッテリー化でレスポンスアップしてまで使いたいと思わなかった、四半期に1回くらいしかゲームしないなかで管理が面倒なリポは絶対使いたくない

・内部チューンでレスポンスアップしてまで使いたいと思わなかった、チューニングはメカの寿命を多かれ少なかれ引き替えにするように思う(機械モノで最重要なのは信頼性だと思う人間)

・そもそも性能アップのために銃をいじりたくなかった、どノーマルに近い銃で立ち回りを工夫してカスタムガンの人達をヒットするの超快感

 

でも11月頃の、ガスブロ撃つのが段々厳しくなってくる時期でも安定して動作する(※気温15度くらいの初速計測でストライクウォーリア約55m/s、ハイキャパE約65m/s)のは凄いメリットには違いないので
それなりに手を入れて開幕ダッシュ上等の速攻アタッカー的に運用するならあのコンパクトさと相まってなかなかの驚異になると思う
ピストルで爆速裏取りして敵を一網打尽にするのすっげー楽しいしね

 

ちなみに売値は3000円くらいでした
使用状況の割には安い気もするがまあ相場通りだと思う

 

(余談)
これでガスブロだけになっちゃったので今後は真冬でも運用する方法を考えたいです
ポケットとかマガジンポーチにホッカイロでも入れてみるか
シングルカラムは冷えやすいというが、それは裏を返せば温まりやすいってことだしね