AKホワイトストームに社外マガジン挿してみた

色々あり離れてたサバゲーだが近日中にやりたいと思ったので
今やメインにして唯一の電動となったAKストーム用に社外のマガジンをあてがってやった

 

 

まずひとつめ

CYMAの250連ショート
実用上の意味には疑問符が付くが、安くて見た目がかわいいので買ってみた
マルイのβスペツナズとかに挿さってるのと同じタイプですな

 

パッケージは見るからにマルイのパチモンとしかいえない

 

挿してみる
マルイのパチモンの見た目そのままに、標準マグ用の付属アダプターをつけたAKストームにバチッと嵌った

うちのAKはストックが畳めるので、畳んだ状態だとなかなか軽快な見た目である
しかし最悪な色合いのカメラだな

 

付属の謎ゼンマイ
要するに弾が上がらなくなったときにこれで巻いて上げろ、ということらしい

 

弾をこめて撃ってみたところ、きちんと給弾もされてた
途中ゼンマイ巻きしながらも、満タンで100発程度入るローダー(マルイのベレッタマガジン型)2本ちょいでフルロードになったので、250連とはいうが実際は220連くらいだろうと思われる

見た目通りプローンするときとかには使えそうかな
俺はあまりそういうことしないので即コレクション行きだったが
かわいくてよかった

 

 

 

そして次

アメリカのSAAというトイガンメーカーのマガジン
名前通りマグプルのそれをモチーフにしてるそう

200発も入るのにゼンマイ巻ではなくスプリング給弾というのが気に入った
セミ限定戦だと600連は明らかにオーバーキャパシティだし、かといって70発くらいのノーマルマガジンをいくつも持ち歩くのもだるいし……となってた俺を救ってくれそうだ
ジャラジャラうるさくもないしね

 

これも挿してみた
プラ外装・ワッフルパターンが近未来的でナイス
もちろん標準マグ用アダプタは必須

 

ラッチがマルイ(写真右)のよか分厚いので、そのままだと(いけなくはないが)けっこう嵌めづらい
プラなので棒やすりで0.5mmくらいゴリゴリ削ってやるとバッチリ
ちなみに厚みは私の感覚です、仮合わせしながら慎重に削ってね

 

マルイの600連と比較
ちょっと長いですね

 

(見づらいが)右側面にある、元々ガスガン用っぽい注意書き
ちなみにガスの注入バルブなどどこにもないです

 

弾をこめたところ、100発ローダー×2回でちょうど200発ほど入った
装填して撃ったものの、一向に弾が出なくて
すわ金ドブ事案か、となったが
20発ほど抜いてやったら給弾されるようになった
弾の込めすぎ注意だね

それでも約180発もあるので、やはり15分程度のセミ限定戦なら十分なキャパといえる
BLKFOXやSISTERみたいな、セミオンリーのCQBエリアでのゲームならこいつできまりだね

 

一度は萎えたサバゲー気分がにわかに盛り返してきたので
次のゲームがちょっと楽しみになってきた

 

 

 

(参考)

文中で出てきた、スタンダードAKのマガジンを挿すアダプターというのは
この部品です↓

 

AKストーム買えば付属してます
つける前後はこんな感じ

BB弾を吸うノズルが長くなったのがおわかりいただけただろうか
これをつけてれば次世代のマガジンが使えなくなる代わりに、スタンダードAKに対応するマガジンならなんでも装填できます
俺みたく実銃同様の弾切れ時ボルトストップに興味ないゲーマーは、基本的にこれをつけっぱにしてると思う