セロー250のタイヤをバトルウイングに換えた

【感想】

※新品から推定8年・9000km程度走行したトレールウイングTW-302(ブリヂストン)との比較です

※オフは未走行、今後も走る予定はありませんが気が変わって走ってみて気づいたことがあったりしたら追記します

  • 路面からタイヤを介して伝わる振動やノイズは明らかに減って、快適性が増した
  • カーブで切り込むとき、ブロックタイヤのブロックがぐにょっとなってるからと思われる一瞬車体全体がふらつくようなあの腰砕け感が減って、路面に吸い付くような感覚が生まれた
  • ブレーキも効くようになった
    リアタイヤがロックしづらくなり、またロックしても延々スライドし続けるような感じではなく制動距離が短くなった
  • 100km/h超での高速シミーも、ブロックタイヤのときよりも抑制されてるように思える
    ただこれは路面状況や風向きなどの影響もありそうなので一概にタイヤだけによるものとはいえなさそう
  • 加速が若干良くなった気がするが、たぶん気のせいだと思う
  • 最高速はほとんど変化なし
  • Webikeのインプレであった、ペイントや轍にハンドルを取られる感覚は若干あるがリムの径がそもそもでかくて安定してるのであまり問題はない
    が、表面排水用の縦溝が彫ってある舗装の上ではさすがにハンドルが取られた
    これはブロックタイヤのときにはあまり気にならなかった部分ではあった

 

 

 

【換えた経緯など】

セローといえばオフロード走行だが
俺はセローというバイクが割と気に入っていてああいうところ走って汚したりコカしてぶっ壊したりしたくないのと、あとぼっちライダーなので山遊びしてトラブったら下手したら遭難して死ぬかもしれない、少なくとも誰も助けに来れないだろう、などと考えてしまい
買ってから1年くらいの間にやったオフ遊びらしいことといえば林道を2〜3回走っただけだった

なのでほとんど舗装路しか走らないし、むしろ軽量車体+低速でパンチあるエンジンを活かして
そういうところをモタード的に軽快に走るのが存外に楽しかった
かといって、あれだけキャスターが立ってステムもしゃきしゃき動くバイクを前後17インチのガチモタードにしちゃったら
きっとフラフラ落ち着かないバイクになるんだろうなという気はする
俺は何度かこのブログで書いてるが
ホンダ車的なズバズバ切れ込んでくるハンドリングのバイクは怖くて鬱陶しくて嫌いで
スズキ車みたいに基本まっすぐ走って、荷重移動でどっこいしょと寝かせてやるバイクのが好きだったり

前置きが長くなったが
そうしたなかで新車からタイヤ無交換のまま走行距離が10000kmになろうとしており、そろそろ交換時期かなと思うようになった
とはいえブロックタイヤってブロックめっちゃ出っ張ってるじゃん、あれスリップサインとかあんのかよと思ってバイク屋さんに相談してみた

曰く、

  • ブロックタイヤにもスリップサインあるにはあるんだけど、それが出るまで乗る人はあんまりいない
  • それよりも、タイヤの溝というか谷が深いのでサイン出る前にひび割れるパターンが多い
  • なので交換時期の見極めはロードタイヤより難しいのだが、人によっては7000〜8000kmで換えちゃうのもいる
  • ブロックタイヤが摩耗すると、タイヤの回転方向に対して平行・逆向きに傾斜がつく形でブロックが三角形にすり減る

最後の三角形のくだりはよく意味がわかんなかったのだが、要するにこういうことらしい↓

で、今のタイヤは新車からおそらく8年くらい履いたまんまのやつなので細かいクラックも出てたうえ、ブロック触ってみたところ確かに傾斜がついてた


なので交換すべ、となったが
前述のとおりオフローダーオンロードマンと化してたのでブロックタイヤとかいらねえ、でもF21/R18のオンタイヤなんてあるのかよ、と考えてて
探してみたらそれに近いのはあった

いろいろあるようだが、Webikeのユーザーインプレとか見てもどれもまず「グリップが良い」と書いてあって
接地面の少ないオフタイヤと比べればそりゃ全部そうだろ、としか思わなかったし
そもそもそんなん諸条件が全然違う素人集団のインプレだろとしか思わなくて困惑してたが
いい記事を見つけた

 

dirtbikeplusseto.jp

 

これ見ると、完全オンロードにするならバトルウイング、
オフ性能を若干残すならD604・シラック・ツーテンの中でもツーテンが寿命的に若干有利なようである

なので、これWebikeでも指摘してる人はいたが
結局バトルウイングとツーテンの2択になった

ここで冒頭の言葉が蘇る
セローといえばオフロード走行なので
オフは走らないとはいえ、完全オン仕様にしちゃうのはポテンシャル殺しちゃう気がした

 

と思うじゃん?
ぶっちゃけ俺の中ではツーテン一択だったところ、ふとそういう未練がましさが途端にかっこ悪く思えた
だから潔くバトルウイングにした
それにフラットダートくらいだったらなんだっていけるとも思うので

 

 

結果は上述のとおり、俺の使途にはほぼ完璧に合ってました

オフローダーのF21/R18インチのハンドリングの感じをそのままに、割り切ってオンロード専用にしちゃうならこれでいいと思う