新しい銃への関心は尽きなかった

サバゲーの銃をまとめて一丁に、と最近考えてるが
三つ子の魂百まで、というやつで

諸事情あり封印していた
孤独な鉄砲オタクだった中学時代のソウルが三十路を過ぎた今に復活した感は否めない

美少女フィギュアとか、あれ一度買うと際限なく増えてくと言うじゃない
エアガンもいっしょでした

 

自分用メモに、欲しい銃リスト・今後買うかもしれない銃リストをまとめておく

 

 

 

①マルイ AA-12/SGR-12

www.tokyo-marui.co.jp

www.tokyo-marui.co.jp

電動ショットガン、もう強そうだよね
ただ、あまりピンとくる使いどころが想像できないし
なんか1回使えばもういいやとなっちゃいそうで怖いけど

軒並み4kg超えのヘビー級なボディについては、M14で走り回った経験が活きるかも
すなわちペース考えてこまめに休めばまだなんとかなるかも

妥協して買ったローグレードな車やバイクの最上位モデルが気になるみたいに
一度は極限の感覚を味わってみたい(エアガン選びは別に妥協してないが)

 

ちなみに、散弾を撃ちまくる方法としてはガスショットガンもよさそう

www.tokyo-marui.co.jp

俺のサバゲーの師匠はこのブリーチャーを外部ソース化して使ってるみたい
想像するに、こっちのほうが動き回れそうだし楽しそうかもね
ガスだから電動みたくピストンを後退させるラグも気にならなさそうだし

 

 

 

②マルイ ソーコムピストル(固定スライドガスガン)

www.tokyo-marui.co.jp

これブローバックしないのでガス圧を全部弾の発射に回せるからよく飛びそうだし、メカ的にも信頼性が高そう
実際、性能の高さはあちこちで言われてるよね
それにぶっちゃけ、ゲームで使うこと考えるとブローバックは別にしなくてもよい

でもインプレ動画で見て驚いたのはほとんど音しないとこだった
遠くからだとほんとに引き金引いて撃鉄が落ちるチャッキチャッキ……って音だけなの
なので屋内CQBフィールドの暗がりで…とか野戦で迷彩着て…とか、夢が広がる銃
夏場とか割り切ってこれ1丁でよさそうすらあるよね、というかピストルオンリーのサバゲーありだよな割と
15分のセミ限定戦なら予備マグ含め3本もあれば十分だし

 

ちなみに、KM企画にこんな製品があった

これM16正/M14逆の変換ができるのでソーコム付属の消音器を他の電動とかでも使い回せそうなんだよな(意味があるかはともかく)
それにソーコムにトレーサーとかつけるのもできそうだし

 

ダブルアクションで重そうなトリガープルも、いろいろ改善の手段があるらしい

www.laylax.com

ameblo.jp

1万数千円でかなり楽しめそう、けっこう本気で欲しい

それにLayLaxがかなりカスタム部品を出してくれてるっぽいね

 

 

 

③GUARDER ピストルグレネードランチャー

store.shopping.yahoo.co.jp

以前こんなことがあった

その日のゲームでM14の巨躯を携えるのにちょい疲れた俺は、あえてサイドアームのガスブロ1丁で突撃しようと決めた
開幕からの猛ダッシュで、戦線の押し上げが遅々として進んでない敵の裏を取り
ベタベタくっついて離れないカップルゲーマーをダブルヒット……

まあ周りにいた他の敵に普通に撃ち返されて死んだんだけど

ともかく
サバゲーにおいて、敵の裏をかいてド派手な一撃をかますのはエクスタシーすら感じる
そんな夢を、このかわいいカンプピストルみたいなのに託したいんだ

 

 

④WE-Tech M14 ガスブロ

www.hyperdouraku.com

俺M14が最も好きな銃なので、リアルウッドのストックでブローバックもして…というのに惹かれないわけがないのだが
マルイは公式twitterで、M14ガスブロ化の要望はあるけど安全面の問題から出せないとの意見をつぶやいてた

ひるがえって
現存するWE-TechのM14ガスブロは、まあどう考えてもロマン銃でしかないのだが(上述のインプレブログのデータ見ても条件の割に性能が悪くてびっくりする)
でもそのへんは最早理屈じゃないよね

 

 

 

⑤マルイ 89式小銃(ガスブロ)

www.tokyo-marui.co.jp

「夏はガスブロの季節、一緒に撃たないかい?」的なお誘いを頂いた事が実はあって
M14のそれは上述のとおり、あっても性能的に微妙なので
もしガスの長物を買うとしたらこれにすると思う

理由はめっちゃ単純で
実は就職先にマジで自衛隊を考えてた時期があったから

当時、試験には受かったものの、入隊は結局家庭の都合で断念したのだが
やはり、その後に無関係なところへ就職してもその時の憧れはなかなか醒めなくて

あの頃の夢よもう一度と
本職の人も唸る程の再現度といわれるガスブロ89式
平和の喜びを噛みしめながらサバゲーで撃ってみたいんだ

 

 

 

⑥マルイ MP5K HC

www.tokyo-marui.co.jp

マトリックスのネオみたく両手にこれ持って乱射したいというだけの動機(この中では多分一番やる見込みがない)

まあ弾をばらまくというのは根源的な喜びあるよね
男だし