第三種冷凍機械責任者試験を受けてみた

※毎度の事ですが本内容は試験合格を保証するものではありません、冷凍3種は特に意地が悪い試験なのでしっかり勉強しといてください

 


まず、前回(試験前)までの記録はこちら↓

youbloomasyou.hateblo.jp

開始が電工の実技を終えた夏頃だったから、勉強期間は大体3〜4ヶ月くらい
でも1日30分とかだったけど
中には3週間・60時間くらいで受かった人とかいてすげーと思うが
俺みたいな凡人とは頭の出来が違うんだろう

ひとつ付け加えると、問題集をアプリ一本に絞るのはマジでやめよう
あれはきちんとした出版社から校閲などを経て出ているわけでもない、いわばアプリ制作者の手慰みなので
問題や答えが間違ってることが往々にしてある
それに何気に広告がウザいんだよな
広告が出ることそれ自体は仕方ないのだが、俺が使ってたやつはよりによって絵面が不気味な(だけでつまらなさそうな)漫画の広告ばかりが出てきていちいちドキッとさせられるのがうんちっちだった
くだらなく聞こえるかもだけどこれ結構マジで言っている、集中して勉強してひと単元終えるごとにドッキリFLASH(世代モロバレな比喩)見せられるの誰だって嫌でしょ
なので問題集はきちんと本を買おう
何を買ったらいいかは後述

 

 

試験はR3.11.14(11月の第2日曜日、高圧ガス保安協会の試験はいつもこの日にやる)に受験
ビルメン4点中最難とされる冷凍3種だが、果たしてそれは本当だった
だが、その最難たるゆえんは出題される問題というよりは
人間の悪意だとすら思える程の出題のいやらしさにあったのだった……

そもそも冷凍3種は問題文内の似たような単語の入れ替えによるブービートラップや、選択肢の肢切りをしていくと最後は大体2者択一になるのできちんと全部覚えてないと50%の確率でやられるといったいやらしさが目立つ試験なのだが
それは覚えることで解決できるから勉強を増やせばなんとかなる

そう思っていた時期がありました

 

で、冷凍3種の科目は法令と保安の2つがあり
上述の通り単に勉強時間を増やすだけでよかった法令はまあ楽勝で解けた
しかし、その後に控えた保安に本番の魔物はいた

とにかく見覚えのない問題がズラリ並んでいた
とりわけ印象に残っているのが問4で、自然冷媒とか臨界点という単語は初めて聞いたし、塩化カルシウムの共晶点の問題はあまりに見覚えがなさすぎて試験後、使ってた参考書を開いて確認もしたが何一つ言及されていないものだった
二次冷媒などという概念も初めて知った
どうやって勉強しろってんだこんなん

既知の問題でもいろいろ捻ったのが多く、SNSでも苦しみの声が多く上がっていた
過去問周回を中心に取り組んでいた人達が軒並み痛手を負っていたと
もちろん俺もその1人

ちなみに問題は試験の翌日からここで見れる↓

shiken.khk.or.jp

 

話によれば今年の保安は過去最高難度とすら言えるとのことであり、
だが、これにはカラクリがありそうだというのも解ってきた

実は保安試験は、講習受講により免除とする方法がある
冷凍3種の場合、お値段は3日で約20,000円↓

www.khk.or.jp

 

そのほか、不確定情報だが冷凍空調学会のテキストから全く同じ問題が出題されたとの話もあった↓

www.jsrae.or.jp

免除にならない法令の簡単さも考慮するとつまり、確実に合格したきゃ業界に金落とせってことだね

しかし市販の参考書にすら載ってない暗記問題が出ることは申し訳ないが本当に悪意的だと思うし
それに、この資格試験の趣旨からもやや外れてると思う
確かに冷媒の物性のことは付帯知識としてあったほうがもちろん良いが、第一は冷凍機を正しく管理運転するための資格だろうに
まず見極めるべきはそこでしょうと
俺達は冷凍機の責任者になりたいのであって物性オタクになりたいわけじゃない

 

ちょっと文句が過ぎた


そして、試験後の自己採点の方法についてだが
問題集は回収されるし試験案内のペーパーに回答を控えて試験室から持ち出すのは不正行為とみなされ不合格の対象となる

では、どうするのか

俺は回答番号を暗記して退室し、部屋出たらすぐにメモ帳を取り出して頭の中の内容を控えることにした
これが不正行為だとされるいわれはないね
中には電卓(試験場に持参可)のメモリー機能を使ったりしてる人もいるらしいが、実際にやってチョンボ扱いされて不合格になっても俺は知らないので真似しないでください

 

 

【追記】
R3.11.15
試験の翌日15時に発表の正答を見て自己採点したところ
法令16/20、保安10/15 で多分合格してるっぽかった(その場で暗記しただけなので間違ってるかもだが)
やはり保安が渋いというかかなり危なかった、これで勘違いとかで落ちてたら笑える笑えない

 

冷凍3種に係る一連の受験対策等を総括すると、次のようになるかと思う

●冷凍3種は独学・科目免除無しでもいける試験

●だがビルメン4点中最難関というのはある意味本当

●いっぱい勉強して年1試験のプレッシャーをはねのけろ

●セコいひっかけ問題が多いので問題演習は全ての選択肢の理屈を理解し、常に満点を目指す気持ちで

●勉強は法令より保安重視、見たことない問題がいきなり出ることがあるので見知った問題を完璧に解いて失点を抑える

●テキストは民間業者が出してるもののほか、日本冷凍空調学会のものがあるとベター

●勉強アプリは隙間時間用であってメインにしちゃダメなのが鉄則だが冷凍3種用のそれは特に過信しちゃダメ、今回あったような急すぎる出題方針変更に対応してない可能性が高い

●何としてでも確実に受かりたいなら講習で科目免除を受ける

 

冷凍系の試験は出題の意地の悪さや業界の殿様商売体質を垣間見て心底バカバカしくなったので
ビルメン4点コンプのためのピースをもらったら、会社から求められでもしない限りもう受けることはないと思います

 

 

 

【追記2】
R4.1.5
合格しました(15:00に高圧ガス保安協会HPで発表あり)
純暗記の試験なので脳死で過去問回せばなんとかなるらしいのがわかった
それで理解したのかと言われれば微妙だが、理解を深めるのは上位資格の冷凍1・2種に任せとけばいいと思う