カメラ買ってみた

じつは結構前に買ってて使わずにいた

Nikon1 J5ってやつの銀色

名前の通りニコンのカメラ 

 

最初はオリンパスのPEN-Fが格好良くてよかった

 

 が、中古でもびっくりするくらい高いし

見た目が似てて安いやつで、と選んでたらNikon1になった

後俺の親父がニコン党でレンズいくつかもってるので

アダプタ噛ませればその資産が使い回せるらしい、というのも決め手だった

 

 

余談だが、この手の趣味の道具は見た目も大事だと思う

思わず使いたくなるくらい格好良くないとそもそも使わないし

上達もしないもんね

俺のNikon1は中古3万で買ったのだが

前オーナーは所謂カメラ女子みたいな人だったらしく

ケースにコロンの匂いが染みついてて爆臭だった

彼女が上達して買い換えたのか、一過性のブームで飽きて手放したのかは判らないが

やはりこのレトロっぽい見た目がいいと思ったのだろうか

ニコンのハイエンドモデルって全部真っ黒で物々しくて色気がなくて

さながら岩石みたいなボディなんだよね

ある程度カメラやってる人なら気にならないんだろうけど

 

とにかく、中古の個体にありつけるのは実にありがたいことで

ド素人がとりあえず練習するにはもう十分すぎるくらい

 

 

そしてその練習結果がこれ

 

 

f:id:youbloomasyou:20210711201530j:plain

f:id:youbloomasyou:20210711201702j:plain

f:id:youbloomasyou:20210711202003j:plain

f:id:youbloomasyou:20210711202135j:plain

 

性懲りもなく女児アニメかよ

相変わらず代わり映えしねーな

三十路のオッサンが所帯も持たずになにやってんだか

 

 

 

 

 

 

 


でさ

アイカツプラネット最高だったよね

マジで

 

アイドルを表現形態として割り切ってる感じが凄く良い

なりたい自分にミラーインというが

必ずしも己の意志が反映されない姿であってもかまわないのよ

お仕着せのものだってかまわないんだ

それを以て、その姿で、その手段で、その表現形態で真に何を為すのか

最後に成し遂げたい、伝えたいことは何なのか

大事なのはいつだってそこなんだから

 

 

俺はその

 

 

 

シオリちゃんのおでこにキスしたい

 

恥ずかしいんだけど

 

 

 

 

 

 

でもカメラは楽しいね

あの、情景とか人物とか物とかを格好良く記録してく感じが

真を写すと書くが

写真は時に真以上のものを表現できるのだと

そしてその時の気持ちも正に真のものなのだと

(クソポエム)

 

後、人物写真なんかも撮ったが

肖像権とかがあるのでこことかでやたらに公表はしない

そして人が格好良く撮れると楽しいぜ

 

 

 

 

さてせっかくだし

ちょっとカメラで遊んでみて解ったこともメモしとこう

 

焦点距離

レンズ本体にミリ表示された数字で、ズームの倍率のこと

数字がでかい程ズームが効くが写せる範囲が狭い

 

f値

明るさの指標のこと(焦点距離÷レンズ口径)

数字がでかい程写真が暗くなる

 

ISO感度

センサーに流れる電流だかの値らしい(よくわかってない)

数字がでかい程シャッターのキレが早くなるのと、暗いとこでもくっきり写せるぶんノイズが乗りやすくなる

必要以上に上げすぎないのが基本

 

【露出補正】

明るさを調整する

下げる程画面が暗くなるがなぜかシャッターのキレが早くなった

てきとうに下げてダーク感のある写真撮るのめっちゃ楽しかった

 

単焦点レンズ】

焦点がひとりでには合わないレンズ

合わせるには人間が動くしかない

なんだそりゃというアイテムだが全体的にf値が小さめで明るい写真が撮れるのと、後は焦点が調整できないゆえのピンボケを上手く使うと被写体が目立っていい感じの写真になる(が、まだ俺にそこまでの腕がない)

 

 

今後も機会あれば

カメラで遊んでこう