カードの返済残高が不足していた

絶対に使うまいと決めていたへそくりをぶちこんで事なきを得た

手数料なし・低金利なのでメイン口座の引き落とし手数料よか安いからといって

何かにつけキャッシングに頼るのはもうやめよう

 

クレカ絶対使いすぎるので封印してるが

そういう生活しててそもそも手元にキャッシュがないのは

浪費もあろうが無謀な貯金のせいであるとも言えて

少し考えさせられた

 

資産運用なんかもそうなんだろうけど

貯金は手をつける必要のない余り金でやるべきもの

 

だから

貯金のために手持ち金がなくなって結局キャッシングに頼ったり

余ったから貯めていたはずの金にまた手をつけたり

みっともなく誰かに借りたり、たかったり

そういうのは言わば「貯金用浪費」とでも言うべきクソバカな悪例

 

昔、職場に狂ったクソバカな先輩社員がひとりいて

俺と同じ安月給なのにとんでもない額を貯金して身動きがとれなくなり

金自体はあるくせにいろんな人に金の無心をしていた

そいつは狂ってたので結局雰囲気に馴染めず辞めたが

俺もあの時バカにしてた人間と同じくなっててゾッとした

 

なので俺、月の貯金額を減らしたり

ローンの残債を貯金でぶっ飛ばしたり

ちょっと金の使い方を見直した

かつて見下げ果てた人間と同類にはなりたくないから

 

一人暮らしは得るものが多い

こういう家計管理だって、かつての俺みたいに頭でっかちな子供部屋おじさんが理屈だけ知ってるのと

実際に首が回らなくなるような痛い目を見るのでは大違いだ

あのクレイジー先輩だって何年も独居で

きっと心の中では貯金用浪費してたテメーの家計管理のヤバさには

薄々気づいてたんじゃないかな

 

話を戻すと

貯金はとにかく、無理ない範囲で最大限って感じで続けること

そのへんはダイエットと一緒だね