昨年12月に買って3ヶ月ちょいのりました
所有期間としては今までのバイクの中で最短
グッバイ
持病のバイク浮気性と言えばそれまでだが
今感じてることをメモしとく
【売るに至ったきっかけ】
・小さいながら100km/hまでスムーズに出て法規的にも高速道路が走れる万能バイクだが、さすがに装備130kg台での高速走行はちょっと恐ろしかった
具体的に言うと横風で走行ラインが数十センチそれる
・高速は車があるしまあいいかとなった
・買ったのが真冬だったので寒くてそれほど乗らなかった
・リアタイヤが若干滑りやすい気がした
・(払ってないけど)税金が250クラスと同じで割高感ある
・通勤の足として捉えた場合、スポーツバイクゆえに積載性がほぼなく、キャリアを介してGIVI箱をつけたスタイルは不格好かつ位置が高くて微妙に使いづらい
シフト操作があること自体も地味に煩雑
・以上から、下道オンリーの通勤用なら原二スクでいいやとなった
・前乗ってたカブ110(JA07)を買い直そうとは思わなかった(見た目は大好きだがモノを積むのに前かごやGIVI箱等が必須なのと、あとJA07の持病である2-3速間のギア抜けを出さないように乗るのが地味にダルい、後は今まで乗ったことないものに乗ってみたかった)
・たまたまバイク屋にきてたお客さんのアドレスを見て気になった(現車を詳しく見たわけではないが)
【ジクサーの最後まで好きだったところ】
・ハンドリング(車格なりの軽快感がありつつ粘りもある)
・ファイバーワークスの丸目ハウジングとフェンレスを入れた際のオーソドックスなネイキッド然としたルックス
・厚めで地味に快適なシート、一体型なのでライポジの自由度もある
・ABSはないが効きのいいブレーキ
・アンダーパワーで刺激は無いけどレッドまで気持ちよく回るエンジン
・スロットルレスポンスはダルくも過敏でもなく、尋常で扱いやすい
・FIの燃調が濃いめになるだろう真冬で1・2速9000回転まで回すような乗り方をしても40km/Lを割らない異常な低燃費
…なんかこう、パワーと積載以外のほぼ全部がわりと好きだったようだ
なので純正戻しした後もカスタムパーツだけはとっておくことにしたよ
また会えるといいね