ジクサー150の車幅を詰めた

【目的】
家の駐輪場所が狭いので全幅を詰めて停めやすくする

 

f:id:youbloomasyou:20210318235552j:plain

ハンドルはPOSHのスーパーバイクバー(φ22.2)
さらに端から10mm切り落とす予定だったが、もっと攻めて15mmにした
ちなみに切り落とさない場合の幅は705mm

 

f:id:youbloomasyou:20210319000117j:plain

片側15mm切り落とすと長さはこんな感じ
バンドソーがあれば簡単に切れるが弓鋸でもまあいける
錆止めのジンクコートも吹いた

 

f:id:youbloomasyou:20210319000204j:plain

ハンドルの部品を外していく
バーエンド(という名のただのプラの栓)とグリップを取る
クラッチ側のグリップは糊ベタベタで使い回しできなかったからナイフで削いだ
ヘタクソなので塗装まで削いじったが俺のバイクなのでまあ気にしない

 

f:id:youbloomasyou:20210319000227j:plain

スイッチ類とスロットルコーンを外した後、レバーとミラー基部も外す
ブレーキマスター側(クランプが分割できる)からでないと外せないので注意、無理にクラッチレバー側からやると配線がぶち切れる

 

f:id:youbloomasyou:20210319000248j:plain

ハンドルを幅詰めたのと交換したら、スイッチの回り止めの穴を開ける
径は5mm
スイッチの好みの位置を決めた後、内側のダボがハンドルに当たるところにマステ巻いて印付けてドリル
穴には念のためジンクコート

 

f:id:youbloomasyou:20210319000307j:plain

外したスイッチとかを戻してく
余裕がつきすぎたブレーキホースとかはメーターに被らないように取り回す

 

f:id:youbloomasyou:20210319000329j:plain

長さ120mmの好きな社外グリップと、適当なミラーつけて完成
今回はデイトナのグリッピーグリップと、ラフアンドロードのRALLY690ミラー(左右とも10mm正ネジ)にした
特に690ミラーは乗らないとき畳めるのですげー便利
 

 

f:id:youbloomasyou:20210319000747j:plain

【結果】
・ジクサー純正バー720mm→交換後675mmに縮まった
・狙い通り狭い所にも停めやすくなった
・フロントがやたら切れ込んでくるホンダ車みたいなハンドリングになってイマイチだったので速攻元に戻した