【目的】
・異形ライトのネイキッドあんま好きじゃないので丸目にする
・Rフェンダー外してコンパクトにする(駐輪のためと格好つけが半々)
まずはヘッドライトを外す
ライト本体はフォーク内側のでかいダボに嵌ってるだけなので、ネジ止め箇所を全部外してバラしたら後は引き抜くだけ
カプラやギボシを全部取ったら、ウインカーを外していく
ある意味ここが最大の難所で、ジクサーのウインカーはネジ止めされておらず、このクワガタみたいなキャップでウインカーステーの基部を押し広げて留まってるのだがこれがとにかく硬くて取りづらいし挿れづらい
作業にはシリコンスプレーが必須
ここでファイバーワークスさんのヘッドライトハウジング登場
純正同様ダボに嵌めるだけだがかなりタイトにできてるのでやはりシリコンスプレーがあると楽かも
配線も全てハウジング内に収まるので、必要に応じ元々ついてたタイラップを切ったりして収納してく
ハウジング下部には光軸調整用のネジがあるが、一番下向きにして固定するくらいで丁度良かった
最後に左右ウインカーもつける
ヘッドライトのレンズと固定用のネジは、今回はGSX1400のを使った
バルブ規格はジクサーがHS1、GSXがH4だが互換するのでジクサー側のバルブがそのまま使い回せた
全部結線してハウジングにレンズ組んだらヘッドライト丸目化は終了
ウインカー、ナンバー灯、反射板はそのまま使い回す
しかしフロント以上にリアのウインカーが外しづらい(狭くて引き抜く際の逃げスペースがない)のだがまあ、がんばるしかない
しかしフロント以上にリアのウインカーが外しづらい(狭くて引き抜く際の逃げスペースがない)のだがまあ、がんばるしかない
まずはベースを装着
ナンバーステーを装着したら、外したウインカー、ナンバー灯、反射板、ナンバープレートをつけて、ベースのグロメットから配線を車体側へ通して結線する
ちなみにナンバーステーはキジマのリアキャリアとも干渉せず装着できる
完成
【結果】
・車輌の機能を全く損ねずに、トラッドな丸目ネイキッドのスタイルが手に入る(旭風防との組み合わせもOK)
・コンパクトなフェンレスキットは、屋内駐輪場などで壁付けで停める際に役立ちそう
・当然だが体感できる性能向上は全くない
【結果】
・車輌の機能を全く損ねずに、トラッドな丸目ネイキッドのスタイルが手に入る(旭風防との組み合わせもOK)
・コンパクトなフェンレスキットは、屋内駐輪場などで壁付けで停める際に役立ちそう
・当然だが体感できる性能向上は全くない
(参考)